2011年08月27日

熱帯みたいな天気



Rave on Buddy Holly(2011)
Rave on Buddy Holly [CD, Import, From US] / Buddy.=Tribute= Holly (CD - 2011)


バディホリーのトリビュートアルバム。
気になるアーティストが多々参加していたので、
バディホリーは知らずとも、買いだと思い購入しました。

聞いた感想としては、ここ最近聞いたオムニバス(オムニバスにいれたらマズイのかな)
の中ではダントツの出来です。

まず、音がいいです。
日本盤はSHM-CD仕様らしいですが、輸入盤で十分です。
収録時間も50分ぐらいで19曲入っていてちょうどイイ。

あとは、各々のアーティストが愛情もって、ばっちりカバーしているとしか言いようがない。
この際、誰が演奏しているかなんてどうでもいいぐらいの出来。
自分達の作品もこのクオリティで出したらいいのにって思ってしまうのもある。

でも、まぁポールマッカートニーは分かりやすいです。
超Rock親父だな。
posted by gibres_st_nature at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

今年もすごいスピード



CROSSBEAT (クロスビート) 2011年 10月号
CROSSBEAT (クロスビート) 2011年 10月号 [雑誌] [雑誌] / シンコーミュージック・エンタテイメント (刊)

毎年、この月の号は夏フェスレポートなのですが、
今年はサマソニの日にちが13,14日だったので、クロスビートが出るまで
一週間もないなと、いつもより厳しいなと思っていたのは余計な心配でした。

今日、本屋行ったらばっちり置いてました。
余韻にしたるに良い写真がたくさん載っているので、
夏フェスいかれた方は是非お手にとってみて下さい。

アルバムレビューでレッチリが出ているなと思って評価の点数を見ると、
ごく稀に見る★5であったので、(この雑誌ではめったに見ない★5...)
これは期待できるんじゃないかと楽しみにしてます。

...

とりあえず最近は、家や通勤なども夏フェス特集です。
久々に聞いてみると「イイね」っていうのが結構あります。

特に、お気に入りは
・Californication(レッチリ)
・Screamadelica(プライマル)
こいつらは名盤です。
posted by gibres_st_nature at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

今年は2連


1日目
androp
SMITH WESTERNS
MONA
TWO DOOR CINEMA CLUB
DEERHUNTER
METRONOMY
THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
P.i.L
PRIMAL SCREAM
RED HOT CHILI PEPPERS

2日目
THE PRETTY RECKLESS
CEREBRAL BALLZY
OFWGKTA
VIVA BROTHER
TINIE TEMPAH
CHEMISTRY
木村カエラ
KOЯN
BEADY EYE
THE STROKES


今年もなんやかんやで楽しめました。
帰りの不便さ以外は..

こうしてみると、毎年行ってるおかげで結構な数の有名人、大御所はかなり見ました。
もう、
中堅レベルぐらいまではオーラを感じなくなってきました。
慣れって恐ろしい。。。
そして、どんどん自分がつまらん人間になってる気がする。。。

来年は無いかもといいながら、行ってるのかな〜。
ただ、これ以上邦楽割合が増えたら行かないかもっていうか、
割合的にもう現時点でイエローゾーンです。
もう、本来の主旨が薄れてきているのかな〜。
大トリの洋楽アーティストより邦楽の旬の若手の方が、
客の入りが大きいっていうのは、国際的にも問題なんじゃないの?

この国は音楽文化的には鎖国状態っすね。
韓国だけは特別扱いやけど。

posted by gibres_st_nature at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

目疲れ予防グッズ



NO SHIT! / オムニバス(2011)
ホステス・プレゼンツ・ノー・シット! / オムニバス (CD - 2011)

hostessのオムニバス。
no shit の意味は、捨て曲なしの意味らしいです。

今をときめく若手から中堅まで幅広く、2枚組みの全30曲収録されています。
これで1980円は安いし、いろんなアーティストの曲をまとめて聞くことができるので、お得。

収録されているアーティストのほとんどが今年の日本のフェスのいづれかに参加予定とあって、なんとなくそんな雰囲気の漂うアルバムです。

あと、今までいろんなアルバムを見てきましたが、今回のジャケ仕様は初めてでした。
ポスターにCDが張り付いている感じ。
CDの取り外しがめんどくさいですが、個人的には許せる範囲。

一曲一曲を聴いている限りでは、残念ながらコレッ!!というアーティストが
見つかりませんでしたが、(QOSTAはもともと知ってるし,,)
っていうかオムニバスのくせして、スルメな感じもするので、
徐々に好きな曲もできてくるかもしれませんが、

今まで聞いた事のない局を、てっとりばやくいろいろ聞きたい人にはお薦めです。

収録アーティストに興味を持ったら、ぜひお買い上げください。

→レーベルサイト

posted by gibres_st_nature at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

電気信号がこいしい



Best of Sade / Sade
Best of Sade [Import, From US] / Sade (CD - 2001)

安かったので、衝動買いしてしまいました。
全く知らなかったのですが、アルバムに収録されている曲を見ると80代の曲も
収録されており、結構昔から活動してるんだなぁと思いました。

先にリアーナを聞いていたのもあって、女性ボーカルのイメージが全部あれになってしまっていたのですが、
こちらは思いのほか落ち着いたジャズの雰囲気で、ハスキーな声でしっとりと歌い上げる感じ素敵です。
バックの演奏も良いです。熟練した味わいがあります。

ゆったりとした気分になるのには良いですね。

- Smooth Operator -

posted by gibres_st_nature at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

